筋湯温泉 旅館ひとめ荘(貸切湯)

日曜日午後零時頃の筋湯温泉は、ひっそりとした佇まいを見せていた。
筋湯温泉の中心部に用意された公共駐車場に車を停め、細く急な坂を下りはじめる。間もなく坂の途中の右手、2階建ての宿に会う。玄関を入り声をかける。立寄り湯をお願いした。



案内された浴場は3室あり、すべて貸し切りで使用するのだという。どこを利用してもよいとのことで、一番奥の浴室を利用させていただいた。
平石を配した浴室と浴槽は昭和の印象を与える。高温源泉を覚悟していたが、浴槽の湯は適温に調整されている。臭いを確かめようと湯口を探す。湯面下浴槽の壁を観察していくとあった。窓側の浴槽に穴があり熱い湯が注がれている。手を伸ばすとわかる。熱い。



注がれる湯量は抑えられているようだ。浴槽の淵に掘られた凹みから溢れた湯は流れ去っていく。際立つような臭いは感じ取れない。浴槽を満たす湯は透明で、肌には素直な印象を残す。洗い場の湯を出してみた。多分源泉だと思われる。はじめは冷めていたが間もなく熱湯に変わった。洗面器にとってみる。やはり形容できるような臭いはなく口に含んでも格別な味を感じることはない。



窓からは遠く涌蓋山を望むことができる。なかなかの眺めだ。涌蓋山の向こう側は小国町のはげの湯温泉や岳の湯温泉という位置関係になる。



掲示によれば、加水あり、殺菌剤なし、掛け流しだ。

湯上り、隣室が開いていたので見学させていただいた。中央の浴室はジャグジーが備わっている。浴室は大理石が使われている。改修されたようだ。
【中央の浴室】


手前の浴室も大理石が用いられ、中央の浴室同様に改修されているようだ。
【手前の浴室】



筋湯温泉 旅館ひとめ荘
玖珠郡九重町湯坪680
0943(79)2940 HP
単純温泉(筋湯分湯組合)
94.3℃
シャンプー類あり
内湯(全3室貸切で利用)
500円
10:00~18:00
2018/3/25