六ヶ迫鉱泉 しらさぎ荘

大分市から県道205号を臼杵市へ向かう。トンネルを抜け国道217号との三叉路を右折、再度右折し細い道をそのまま上っていく。10分ほどで目的地に達する。
しらさぎ荘の扉を開け声をかける。女性が出てこられ入浴を願いする。13年を間において訪れた宿は変化していなかった。




廊下の奥まった場所から階段を降りると、そこが脱衣所だ。扉を開けると浴場。右手に浴槽、左手に洗い場が配置されている。浴槽の側にはサウナの入口がある。浴槽に満たされる湯は土色濁りで、浴槽の内部は見えない。湯は適温に加熱されている。身を沈める。肌に残るような浴感はない。至って素直な印象だ。
浴室の窓際にはペットボトルに入った薄茶色の鉱泉が用意されている。飲んでみると初め塩味が舌に広がり後を追うように炭酸味が届く。




浴室の角に暗い空間への下り階段がある。6段ほど降りると水風呂と源泉浴槽が用意されている。先ず水風呂に入り、次に源泉浴槽に入る。源泉浴槽は水風呂より低い温度のようだ。夏ならではの楽しみだ。適温の浴槽と冷たい源泉浴槽とを交互に入ることで、体にプラスの効果が表れるらしい。




源泉浴槽と水風呂のある空間は暗い。昼間でも明かりが必要だ。用心して移動しないと転倒してしまう。

しらさぎ荘の営業日は貼り紙と宿のフェイスブックで知ることができる。事前に確認する必要がある。激渋の鉱泉施設だ。


六ヶ迫鉱泉 しらさぎ荘
臼杵市藤河内六ヶ迫1754
0972(62)3426 FB
含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
15℃
石鹸あり ドライヤーあり
内湯 サウナ 源泉湯 水風呂
500円
営業日時:FBで要確認
2017/7/1