天ヶ瀬温泉 薬師湯(共同浴場)

天ヶ瀬温泉を流れる玖珠川の左岸には4つ、右岸には一つの共同浴場がある。いずれも露天で混浴である。一般に者にも100円で開放されている。
温泉街の中心、右岸の大型旅館からは丸見えの場所に薬師湯はある。明るいうちに入るには少しだけの勇気が必要だ。




適温に調整された湯は硫黄泉だ。脱衣所にはすだれが下げられている。対岸からは丸見えだが・・・。脱衣棚が用意されている。便利だ。足元にはスノコが敷かれている。脱衣所は一つだけで男女の区分はない。赤いボックが料金箱で100円を入れる。庇が設けられていて小雨ぐらいなら衣服は濡れないだろう。




岩で組み上げられた浴槽には絶えず湯が注がれている。湯口の湯を手に取る。やや熱い程度だ。浴槽の湯温は適温で快適だ。洗面器は用意されていいる。シャンプー類は当然ない。湯口の湯を手に取るとほんのり硫黄の臭いがする、口に含むと玉子味が明快だ。好みは様々だろうが温泉らしい湯を楽しめる。



目の前には玖珠川が流れる。雨上がりだったため川は水量が多く濁っていた。大雨の日には浴槽まで川の水が押し寄せることもあるらしい。そのたびに地元の方々が復旧に追われる。感謝の気持ちをもって入浴させていただいた。


天ヶ瀬温泉 薬師湯(共同浴場)
日田市天瀬町玖珠川左岸
古湯二組管理
単純硫黄泉
75℃
シャンプー類なし ドライヤーなし
露天
100円
8:00~22:00(9:00~12:00の表示もあり)
2017/7/1