将善の里(貸切湯)

天ヶ瀬温泉から山間地を巡る県道12号を南下して行く。2kmを刻んだあたり、別荘地の入口が見えてくる。
敷地内へ続く道を進んでいくと、簡易な建物の傍らで温泉印が揺れていた。雨の間を縫って受付に行く。3室の家族湯で温泉を提供しているこちら、幸いに空いていた。




案内されたのは受付のすぐ隣にある檜木の湯。簡易な扉を開けるといきなり浴槽が目に飛び込む。なんと浴室だ。屋根があるので内湯のような印象だが、塀と屋根は接していないため、内湯に近い半露天風呂のような造りだ。
脱衣所は左の奥に空いた細長く暗い空間にある。スイッチを入れてあかりを点すと奥の壁に棚があり、プラ籠が置かれているのが分かる。



浴室から風景を眺めることは叶わない。浴槽は空間のほぼ中央に配置され、石灯籠や植栽が不整形な空間の先を飾る。洗い場は入口の扉の側と植栽の近くにあり、温泉が供給されているようだ。




浴槽は歪な多角形で、外側内側ともに木が表面にあしらわれている。湯口からは少量の湯が供給され、淵に切られた溝から溢れた湯が流れ去って行く。澄んだ湯は適温で、無味無臭だ。癖などは感じさせない素直な印象を残す。
木のタッチは柔らかく、湯に身を任せぼんやり過ごしていると時はあっという間に過ぎる。

浴室内に温泉分析表は見当たらない。施設のサイトによれば単純温泉のようだ。


将善の里(貸切湯)
日田市天瀬町本城717-27
0973(26)7088 HP
単純温泉(HPによる)
泉温不明
シャンプー類あり ドライヤーあり
家族湯・半露天
500円/40分・一人
9:00~20:00
2015/8/29