国見温泉 あかねの郷

たどり着いた場所は緑の山々の連なりに包まれ、澄んだ青空から生まれた秋風が彼岸花を揺らしていました。急峻な坂道を上り詰め、駐車場から階段を上がると受付や食事処がある施設の入口です。




自販機で入浴チケットを購入、側にある受付の方に渡します。浴場は食事処の奥から戸外に出て、ほんの少し渡り廊下を進んだところにありました。木製の棚、コインロッカーが並ぶやや手狭な三角形の空間で衣服を脱ぎます。扉を開けると左手に内湯、正面の戸外には露天が見えます。

内湯の空間は歪な形状で鋭角を挟んで洗い場が並びます。浴槽は不規則な五角形で、満たされる湯は緑色を帯びた潮濁りです。浴槽の底を見ることはできません。臭いはなく、口に含んでもやや重い印象以外口の中に残る味はありません。やや温めながらゆっくりできる絶妙な加減です。




露天は建屋の屋根に守られるも、窓や覗かれ防止の塀などはないためどこまでも広がる緑の風景を堪能できます。




露天風呂の一角に浅い場所があります。寝湯に最適です。後客が来るまで横たわらせていただきました。


国見温泉 あかねの郷
国東市国見町赤根2064-3
0978(82)1571
カルシウム-硫酸塩泉
39.2℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
400円
貸切湯2000円/60分
10:00~21:00
休:火曜日
2013/9/22