三船温泉

豊後街道、県道30号沿いにある民宿城山に併設された温泉です。旧温泉は共同浴場のように浴槽が一つだけの質素な造りで、浴槽の中央から湯がボコボコと供給される特徴的な構造でした。
旧温泉は住居のような建物に変り、数年前、敷地の左奥に外湯を受け付ける浴舎が設けられました。まだ、新しさが感じられる浴舎の玄関を開けると、右手に受付らしき場所。しかし無人です。
小さな自販機があり、こちらでチケットを購入し側にある籠に入れます。これじゃ無賃入浴者が現われそうで心配ですが、ちゃんと防犯カメラが見張っていました。




やや小振りの脱衣所にはシンプルな木製棚とプラ籠、洗面台にはドライヤーが用意されています。扉を開けると浴場です。左手に3つの洗い場、右手に岩をあしらった内湯が配されています。浴場は数人でいっぱいになりそうな空間です。でもそれが落ち着いた風情を与えてくれます。




湯口は直径10cmほどのエンビパイで、透明の湯が注がれています。浴槽の湯は薄く潮濁り、湯面下の岩は滑らかに輝くような乳白色にコーティングされています。口に含むと弱い苦味と酸味を感じます。ザラつくような粒子の感覚はなく、滑らかさが肌に残ります。




戸外には屋根付きの小さな露天が見えます。こちらも岩を組まれた浴槽で、周りは緑が植栽されています。折からの雨に濡れ、落ち着いた色合いの葉を揺らしています。


三船温泉
竹田市久住町大字仏原1066-2‎
0974(77)2818
マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
46.4℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
300円
6:00~22:00
2013/6/28