竹田温泉 花水月

JR豊肥本線豊後竹田駅の近く、飛田川に面して建つ温泉施設です。施設を囲むように配置された、さほど広くはない駐車場に車を停め、施設に入ります。
自動扉を入ると右手が浴場への入口です。ここで靴を脱ぎ、靴を持って右方向にある靴棚にしまいます。自販機でチケットを購入、受付の方に渡します。




浴場は2階。階段を登ると畳が敷かれた広間の休憩所が目に飛び込みます。マッサージチェアも数台用意されています。月の湯と書かれたほうに男湯の暖簾が下がっています。脱衣所は広く、100円バック式のコインロッカーと棚・籠がずらりと並びます。




浴場に入ると、かかり湯が待ち受けます。広く高い浴場です。左手にひょうたんを半分にしたような形の内湯、一部にジャグジーが設けられています。右手に洗い場、中央に小振りのひょうたん形の浴槽が配置されています。注がれる湯はほぼ無色で、カルキ臭が鼻腔をくすぐります。肌感触に特徴はなく、至って素直な印象です。



露天風呂も用意されています。塀があるため、景色を眺めることは叶いません。その代わり、植栽された緑や、運がよければ青空を楽しむことができます。
玄関前には足湯が用意されています。もちろん温泉のようです。


竹田温泉 花水月 
竹田市大字会々2250-1
0974(64)1126 HP
ナトリウム-塩化物泉
40.0℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
500円
6:00~9:00(朝湯/家族湯を男女別で利用)
11:00~22:00
家族湯2000円/60分
休:毎週木曜日
2013/3/30