お湯の駅 あすかの湯

豊後街道県道30号から県道40号に折れ、筒井公民館を過ぎた辺りで右折、田畑が連なる長閑な里山の風景の中を進むと看板が見えてきます。長野湯の側ながら、久住町に属するため長湯温泉エリアには含まれないようです。




砂利が敷かれた駐車場は広く、建物が複数並びます。受付棟の自販機でチケットを購入し受付の方へ渡します。大浴場は一番奥に見える建物です。マッサージチェアーや本が置かれた無料休憩所の前を通り向けると大浴場入口です。男女は一日毎に入れ替わるようです。本日は手前が男湯です。

広めの脱衣所にはコインロッカー、棚と籠が並びます。扉を開けると暗い印象の内湯です。浴室の大部分は石で組まれた浴槽が占め。洗い場は必要最小限の広さが確保されています。湯口は2箇所で、惜しげもなく湯が注がれています。緑色を混ぜた黄土色の湯の表面には、白い湯の花が大量に浮かんでいます。




内湯の扉を開けると露天風呂へつながります。露天風呂は2つ用意されています。ひとつは「ゆ」と書かれた温泉タンクの櫓の下に池のような小振りの浴槽、もうひとつは屋根を設けられ芹川沿いに置かれた渓流風呂です。どちらもごきげんな開放感です。渓流風呂は長閑な風景をたっぷり楽しめます。




貸切湯もあり人気のようです。貸切湯は八湯で、どれも芹川沿いに並んでいます。長閑な風景を眺めながら湯を楽しめそうです。


お湯の駅 あすかの湯 ※2016年末に別名施設に移行との情報あり
竹田市久住町栢木6532-1
0974(77)2900 HP
ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉
53.4℃
マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
46.3℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
500円
内湯 露天 (1日毎男女入れ替え)
貸切湯1500円/45分~1700円/60分
10:00~21:00
2013/3/9