国民宿舎 直入荘

県道30号旧道の向い側にある国民宿舎で、芹川沿いに建つ六角形の浴舎が目を惹きます。
フロント右手から長い廊下をひたすら進んで行くと浴場へ達します。脱衣所は広めで、正面に洗面台、右手奥に木製の棚と籠が並びます。




浴場は左に洗い場が並び、右に浴槽がふたつ設けられています。手前の浴槽は冷泉です。窓際の浴槽には薄土色の湯が満たされています。湯口の湯を含むと酸味が広がります。淵に配された木は温泉成分のためか、くすんだ肌色に変色しています。





先客は冷泉と普通浴槽を交互に入っています。戸外に出る扉があります。露天風呂への扉です。露天は円を4分の1した形状の小さなもので、やや熱めの湯がかけ流されているようです。塀が設置されているので長湯の景色を楽しむことはできませんが、この日は青空を楽しむことができました。



後客はなく、静かな時間だけが過ぎていきます。


国民宿舎 直入荘
竹田市直入町長湯3045
0974(75)2288 HP
含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉
42.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 冷泉 露天
300円
11:30~21:00
2013/2/3