め組茶屋 ソーダの湯

久住の山懐、杉林と雑木林に囲まれた場所にあります。南西方向には枯れた切り株の水田を望むことができます。離合できないアクセス道路のため、一方通行が指示されています。
駐車場には炭酸泉の汲み場、多数の車両が並んでいます。入浴者は一段下の駐車場を利用するようにとの掲示があります。




入浴施設の受付は茶屋でとの案内に従い、水汲み場の側にある茶屋で入浴料を支払います。茶屋とは別棟に湯はあります。
立派な浴舎です。高い天井に黒い梁が風情を語る脱衣所には先客の衣服があります。雪がちらつくこの日、特に暖房の設備はなく、脱衣所は冷えます。引き戸を開けると浴場。内湯かと思った浴室は2方が開け放たれ、寒風が吹き込みます。先には露天風呂があり、先客が体を沈めています。




太目のパイプからは湯が惜しげもなく注がれています。薄緑を帯びた潮濁りの湯で、浴槽の底は見えません。浴槽の淵や浴槽の一部は褐色に変化し、侵食の跡が見て取れます。淵に溝が刻まれた浴槽の周りには千枚田のような模様も見られます。口に含むと酸味が広がります。内湯の浴槽内には踏み込みなどの段はなくやや深めです。

露天風呂の浴槽は踏み込みが設けられて、程よい深さです。内湯からも露天からも湯に身を沈めても風景を楽しめます。




湯上がり、浴舎入り口にある飲泉場で試飲してみました。甘い酸味が喉を潤します。20リットル100円で水を汲むことができるようです。


め組茶屋 ソーダの湯
竹田市久住町有氏4510-2
0974(64)7900 HP
マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
50.9℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
400円
貸切湯:1500円/60分~
9:00~17:00
定休日:第3木曜日
2012/12/23