ゆの杜 竹泉

国道210号由布市挾間庁舎近くの交差点から県道51号に乗り換え北進、4kmほど走ると田畑が風景の主人公となる長閑な中に施設が見えてきます。受付には自販機が設置され、チケットを購入します。すぐさま案内の方が出てこられ、浴舎まで案内してくれます。



浴舎までは30mほど、手づくりかと思うほど簡素な造りです。扉を開けると板張りの脱衣所です。無料の鍵付きロッカーが設置されています。隣には露天風呂が見えます。仕切りはありません。てっきり内湯の浴室があると思っていたら、開放的でコンパクトな露天風呂が目に飛び込みました。無色透明の素直な印象の湯が注がれています。5~6人で満員になりそうな規模です。
洗い場は3つ用意されています。移動式の屋根が備えられてはいるようですが、雨の日はちょっと辛いかもしれません。




貸切湯がメインの施設のようです。空くのを待つ人の姿もありました。


ゆの杜 竹泉 (かげの木温泉)
由布市挾間来鉢影ノ木1047-1
097(583)4088 HP
アルカリ性単純温泉
55.4℃
シャンプー類あり ドライヤーなし
露天
500円
貸切湯 1500円/60分~
11:00~22:00
2012/11/4