梅の香温泉 なごりの湯

日田市と阿蘇市をつなぐ国道212号が、日田市大山町の家並みが途切れたあたりを縫うように走りだす辺り、ひびきの郷の看板が目に留まります。案内に従い登り詰めていくと、整備された施設が待ち構えています。満開を迎えた桜の下を抜け温泉施設の受付へ向かいます。




靴箱は100円バック式、こちらに靴をしまいます。自販機で入浴チケットを購入しすぐ側の受付に靴箱の鍵とともに出すと、脱衣所のロッカーキーを渡されます。ロビーにはソファーなどが並び、湯上りは少しのんびりできそうです。浴室入口は受付の少し奥にあります。脱衣所には木製のロッカーがずらりと並び、岩盤浴への入口もこちらにあります。浴場の入口側には冷水サービスがあります。




浴場に入るとかかり湯の枡が待ちうけ、右手正面に主浴槽、左手に洗い場、奥にサウナと水風呂、そしてぬるい湯が満たされた小ぶりの浴槽が配置されています。屋外には奇岩の山々を見渡せる露天風呂も。主浴槽は角を落とした三角形で、バイブラが備えられています。
湯口からは少量の湯が注がれています。至って素直な湯はほぼ無色、さらさら感と微塩素臭を覚えます。梅の湯と名付けられた小ぶりの浴槽の湯はワイン色、臭いなどの特徴はなくさらりとした浴感。露天の湯は極薄の山吹色で、掛け流しで提供されているようです。



センター系の施設と理解のうえ利用されるなら、納得の行く施設でしょう。


豊後・大山ひびきの郷
梅の香温泉 なごりの湯
日田市大山町西大山4587
0973(52)3000 HP
単純温泉
37.2℃
156ℓ/分
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 高温サウナ 岩盤浴(+500円)
宿泊施設あり
600円
10:00~22:00
2012/4/8